詳細情報
特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
葛藤を生かす道徳資料
中学校/キーワードに着目させ、自己決定力を育てる道徳授業
書誌
道徳教育
2009年7月号
著者
福島 博子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 葛藤資料を授業で扱う際のポイントは、いかに子どもたちが「自分ごと」として、自分の経験と資料中の主人公の葛藤場面とを重ね合わせ、深く考えることができるかである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 葛藤のある道徳授業〜自己決定力を育てる〜
論説/「葛藤で育つ子どもの心」
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
仲間と自分らしさのはざまで
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
おかあさん、一番の思い出をありがとう
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
教師とのトラブル
道徳教育 2009年7月号
エピソード「葛藤の中で生きる子どもたち」
「春の自然」と「雑草」の違いは?
道徳教育 2009年7月号
一覧を見る
検索履歴
葛藤を生かす道徳資料
中学校/キーワードに着目させ、自己決定力を育てる道徳授業
道徳教育 2009年7月号
隠れた? 教科書の学習用語と指導ポイント
やがて…しかし…これに対して…このようにして…
社会科教育 2001年11月号
各種MLの活用
TOSS国際交流ML〜日本人学校の特長を生かした授業作り
教室ツーウェイ 2003年6月号
実践/“自己決定力”UPにつながる道徳授業
〔小学校高学年〕善を判断する物差しをつくれるか
道徳教育 2013年11月号
今日からできる「楽しい道徳」のアイデア&トークネタ50
10分でお手軽準備編
30 【終末】思考ツールの活用
道徳教育 2018年5月号
一覧を見る