詳細情報
わたしの道徳授業・小学校 (第293回)
効果的な補助発問とは
概念崩しの発問(ひにく)を超えるもの
書誌
道徳教育
2010年8月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 補助発問シートの作成 研究授業(六年「銀のしょく台」)の一週間前、できたてほやほやの指導案を私から受け取りながら友人が言った。 「人の指導案を見て、同じ発問をしてみても、ねらいどおりにいかないことが多い。授業を見に来る人は、児童の意見を指導者がどう切り返しているのかとか、発問と発問のつなぎとか…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
わたしの道徳授業・小学校 300
道徳授業の魅力とは
「わたしの道徳授業」総集編
道徳教育 2011年3月号
わたしの道徳授業・小学校 299
話合い活動エトセトラ
児童の実態や資料の特性に合わせて
道徳教育 2011年2月号
わたしの道徳授業・小学校 298
二つのテーブル考
家族の団らんの場所として
道徳教育 2011年1月号
わたしの道徳授業・小学校 297
『生きがいのための努力』をしよう
金メダリスト高橋勇市さんのお話から
道徳教育 2010年12月号
わたしの道徳授業・小学校 296
命のバトンを引き継いで
障害犬「未来」から学ぶ命の授業
道徳教育 2010年11月号
一覧を見る
検索履歴
わたしの道徳授業・小学校 293
効果的な補助発問とは
概念崩しの発問(ひにく)を超えるもの
道徳教育 2010年8月号
一覧を見る