詳細情報
特集 確かな規範意識を育てる道徳授業 〜共に生きる者としてのルール・モラル〜
論説/「学校、家庭、社会で育てる規範意識」
それは、「かかわり」の問題である
書誌
道徳教育
2010年9月号
著者
荻原 武雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
一 規範意識について 規範意識には、「法令などで明示されたルールを遵守しようとする意識」と「日常の社会生活における常識的な価値判断の基準を大切にする意識」という二つの要素がある。とくに後者は、日常的な他者(人、自然、物)とのかかわりの中で培われるものであり、前者を支えるものとしても大切にする必要が…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/「規則の尊重」の内容
規範意識の中核としての「規則の尊重」
道徳教育 2010年9月号
Q&A 法やきまりの大切さをどう伝える
なぜ、法やきまりを守ることが大切なの?
道徳教育 2010年9月号
Q&A 法やきまりの大切さをどう伝える
バレなければ守らなくてもいいんじゃない?
道徳教育 2010年9月号
Q&A 法やきまりの大切さをどう伝える
法やきまりは必要なの? だれが決めているの?
道徳教育 2010年9月号
Q&A 法やきまりの大切さをどう伝える
大人だって守らないのに、なぜ子どもだけに守らせるの?
道徳教育 2010年9月号
一覧を見る
検索履歴
論説/「学校、家庭、社会で育てる規範意識」
それは、「かかわり」の問題である
道徳教育 2010年9月号
学年別・「段取り力」で組み立てる向山型国語の授業[9・10月]
4年
作文が苦手な子も夢中になる指導
向山型国語教え方教室 2002年10月号
発展的学習がどこで、どのような形で生まれるのか
価値ある学習技能を習得する総合の授業
教室ツーウェイ 2002年10月号
子ほめ条例を全国に
子ほめ運動を全国に
教室ツーウェイ 2010年7月号
フォトライブ「授業」PART12/愛知教育大学附属養護学校 4
“この子らしさ”を生かした授業づくり
*小学部(体育科「どうぶつひろばで げんきにあそぼう」)
特別支援教育の実践情報 2007年1月号
一覧を見る