詳細情報
- 特集 年度末の道徳授業 〜子どもの成長を確かめる道徳会議〜
- 提案/自己評価のための「子ども会議」
- 〔小学校低学年〕一年間の道徳の時間は、わたしたちにとってどんな意味をもっていたのか
- 本文抜粋
- 1 はじめに 毎週一時間、子どもと教師が自分を見つめ、自分を語り、自分の未来を描いた道徳の時間。子どもたちがこつこつ積み重ねてきたこの時間は、それぞれにどんな意味をもっていたのでしょうか。一年の終わりに、道徳の学習を自分たちがどのように感じていたのかを話し合う活動を設定しました…
- 対象
- 低学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)