詳細情報
特集 “道徳授業力”スキルアップ講座
プロによる“道徳授業力”スキルアップ講座
加藤宣行先生の“発問構成力”アップ講座
書誌
道徳教育
2012年8月号
著者
加藤 宣行
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 発問はどうあるべきか 発問は「問い」である。見出しの「発問はどうあるべきか」というのも、我々教師が自らに発する「問い」である。自ら問題意識をもち、考えようとするとき、「問い」は生ずる。そして「問い」には答えが要求される。答えを他者に求めて、「発問」という言葉を辞書で引いて説明したとする。それはも…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
プロによる“道徳授業力”スキルアップ講座
大原龍一先生の“道徳授業力”アップ講座
道徳教育 2012年8月号
プロによる“道徳授業力”スキルアップ講座
橋本ひろみ先生の“教室環境力”アップ講座
道徳教育 2012年8月号
プロによる“道徳授業力”スキルアップ講座
坂口幸恵先生の“子どもの実態把握力”アップ講座
道徳教育 2012年8月号
プロによる“道徳授業力”スキルアップ講座
柴田八重子先生の“資料分析力”アップ講座
道徳教育 2012年8月号
プロによる“道徳授業力”スキルアップ講座
桃ア剛寿先生の“話し合い構築力”アップ講座
道徳教育 2012年8月号
一覧を見る
検索履歴
プロによる“道徳授業力”スキルアップ講座
加藤宣行先生の“発問構成力”アップ講座
道徳教育 2012年8月号
数学教育2.0―研究の最先端に迫る 12
プログラミングを用いた教材アイデア(図形編)
数学教育 2020年5月号
一覧を見る