詳細情報
特集 子どもの心の声を引き出す“発問の極意”
発問の構造化:有名資料で発問づくり
中学校/有名資料:「銀色のシャープペンシル」で発問づくり
書誌
道徳教育
2013年7月号
著者
笠 聡一郎
ジャンル
道徳
本文抜粋
「銀色のシャープペンシル」は、平成5年に文部省『道徳教育推進指導資料(指導の手引き)3 中学校 読み物資料とその利用』に掲載された作品である。そして、教育出版『中学道徳 心つないで1』の最新版にも継続して掲載されており、各地で使用されている有名資料である…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/道徳授業における“発問の極意”
発問の構成と話し合いの深め方について
道徳教育 2013年7月号
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
子どもの問題意識を引き出す導入での発問の極意
道徳教育 2013年7月号
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
資料への興味・関心をもたせる発問の極意
道徳教育 2013年7月号
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
子どもが考えてみたくなる場面での発問の極意
道徳教育 2013年7月号
ケース別・子どもの声を引き出す発問の極意
一人の発言を次につなげる発問の極意
道徳教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
発問の構造化:有名資料で発問づくり
中学校/有名資料:「銀色のシャープペンシル」で発問づくり
道徳教育 2013年7月号
新指導要領と活用できる社会科5枚の写真 11
さまざまな基準
社会科教育 2011年2月号
一覧を見る