詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 復活!「心のノート」を活用した授業づくり
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の導入―活用事例
書誌
道徳教育
2013年7月号
著者
内藤 雅人
ジャンル
道徳
本文抜粋
一道徳の時間における「導入」の役割 導入の役割は、「本時のねらいとする価値への方向付けを行うこと」「自分と関係がある大切なことだという構えを作ること」「みんなと一緒に考えてみたいという意欲を高めること」などである…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
復活「心のノート」と今後の行く末
「心のノート」の原点
道徳教育 2013年7月号
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の主資料として―活用事例
道徳教育 2013年7月号
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の終末―活用事例
道徳教育 2013年7月号
「心のノート」をこう活用した!
他教科との関連―活用事例
道徳教育 2013年7月号
「心のノート」をこう活用した!
学級経営の一場面―活用事例
道徳教育 2013年7月号
一覧を見る
検索履歴
「心のノート」をこう活用した!
道徳授業の導入―活用事例
道徳教育 2013年7月号
子どもに伝える“そもそも定義”のワンポイント解説
循環型社会とは何か
楽しい理科授業 2005年8月号
黄金の3日間が続く“子どもへの要求”―やるべきこと・ダメなこと
話合いの指導 やるべきこと・ダメなこと
教師と子供たちのやりとりで、話合い…
授業力&学級統率力 2014年4月号
“この資料”に“この指導”=必ず欲しい基礎基本
「体験談」に必要な指導=基礎基本はこれだ
社会科教育 2006年6月号
一覧を見る