詳細情報
特集 創意工夫の“指導案”が授業を変える
定番資料の指導案―この切り口を加えるとどうなる?
グループディスカッションをメインにした「裏庭でのできごと」の指導案
書誌
道徳教育
2013年12月号
著者
菅 明男
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 「裏庭でのできごと」は、誰でも一度は授業したことがあることだろう。私も生徒の代がかわるたびに授業してきた。 この「裏庭でのできごと」の指導案づくりの時によく言われるのが、誰の行動や発言に着目するか、ということだ。健二、大輔、雄一。そのことだけでも様々な発言が作れ、その発問構成によっていろ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/創意工夫の“指導案”が授業を変える
捨て去るための指導案たれ
道徳教育 2013年12月号
資料分析の方法はこれで決まり!―優れた指導案への道
ぶれない道徳の時間にするための資料分析
道徳教育 2013年12月号
資料分析の方法はこれで決まり!―優れた指導案への道
資料のテーマをもとに行う資料分析
道徳教育 2013年12月号
資料分析の方法はこれで決まり!―優れた指導案への道
心情曲線を活用した資料分析
道徳教育 2013年12月号
指導案にまつわるQ&A―私の考え
指導案はだれのために書くのですか?
道徳教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
定番資料の指導案―この切り口を加えるとどうなる?
グループディスカッションをメインにした「裏庭でのできごと」の指導案
道徳教育 2013年12月号
一覧を見る