詳細情報
特集 創意工夫の“指導案”が授業を変える
授業スタイルで変わる“ザ・指導案”―ポイントはここだ
“エンカウンター”を取り入れた授業の指導案
書誌
道徳教育
2013年12月号
著者
古賀 新二
ジャンル
道徳
本文抜粋
1エンカウンターの効用 「道徳の授業になるとなぜか挙手が減る、発言者が固定している。生命や人権に関する問題になると急に重たい雰囲気になって言葉数が少なくなる」等の悩みの声をよく耳にする。確かに教師にとって生徒の反応は気になる。しかし生徒の立場からすると、テーマが重たいからこそ軽々しく口には出せない…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/創意工夫の“指導案”が授業を変える
捨て去るための指導案たれ
道徳教育 2013年12月号
資料分析の方法はこれで決まり!―優れた指導案への道
ぶれない道徳の時間にするための資料分析
道徳教育 2013年12月号
資料分析の方法はこれで決まり!―優れた指導案への道
資料のテーマをもとに行う資料分析
道徳教育 2013年12月号
資料分析の方法はこれで決まり!―優れた指導案への道
心情曲線を活用した資料分析
道徳教育 2013年12月号
指導案にまつわるQ&A―私の考え
指導案はだれのために書くのですか?
道徳教育 2013年12月号
一覧を見る
検索履歴
授業スタイルで変わる“ザ・指導案”―ポイントはここだ
“エンカウンター”を取り入れた授業の指導案
道徳教育 2013年12月号
一覧を見る