詳細情報
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
実践/「テーマ発問」を生かした道徳授業
〔中学校〕「生命の尊さ」を考える授業
書誌
道徳教育
2014年8月号
著者
藤田 良子
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに 資料の場面ごとに主人公の気持ちを考え、価値を深めていく授業、いつも同じような流れで進める道徳の時間に行き詰まりを感じていた。そんな時、道徳教育の研修会で、永田繁雄先生から、「テーマ発問」を中核とする授業を考えてみてはどうかという提案があった。三年前のことである…
対象
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
論説/道徳授業の発問を変える「テーマ発問」とは
道徳教育 2014年8月号
特集 授業を貫く「テーマ発問」を提案する
Q&A/7つのQで「テーマ発問」を読み解く
道徳教育 2014年8月号
資料分析にみる「場面発問」&「テーマ発問」
〔中学校〕生徒の視点に立ち、ねらいに着実に迫る資料分析への一考察
道徳教育 2014年8月号
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔中学校〕「人間であることの美しさ」
道徳教育 2014年8月号
場面発問orテーマ発問? 定番資料で授業づくり
〔中学校〕「三六五×十四回分のありがとう」
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る
検索履歴
実践/「テーマ発問」を生かした道徳授業
〔中学校〕「生命の尊さ」を考える授業
道徳教育 2014年8月号
一覧を見る