詳細情報
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく (第16回)
多面的な思考と多角的な思考を生かす
書誌
道徳教育
2015年7月号
著者
永田 繁雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「明るい農村」の時代の我が家 かつて、「明るい農村」というNHKの番組が、毎朝六時台に放映されていた。静岡県の専業農家に生まれた私は、朝の時間に日本中の農家の生活や農業の様子が流れるその番組が終わる頃、田んぼの中を学校に向かっていた。当時の我が家は稲作が中心だったが、今は亡き両親も農業に力を注ぎ…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 24
「能動的」な学習の力でこれからを拓く
道徳教育 2016年3月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 23
発問の「立ち位置」で柔軟な問題追求をつくる
道徳教育 2016年2月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 22
二つの多角的な発問 「どう考える」を生かす
道徳教育 2016年1月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 21
「何だろう」と「なぜだろう」を生かし合う
道徳教育 2015年12月号
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 20
教師の価値観を注ぎ込まず子どもの価値観を引き出す
道徳教育 2015年11月号
一覧を見る
検索履歴
新・道徳授業論─その進化・発展への扉をひらく 16
多面的な思考と多角的な思考を生かす
道徳教育 2015年7月号
一覧を見る