詳細情報
![](/db/magazine/07687/cover_l.jpg)
- 特集 道徳授業で「問題解決的な学習」にチャレンジ
- 「問題解決的な学習」を取り入れた4つの授業スタイル
- 【スタイルA 日常の問題意識から学習問題を導く問題解決】
- 〔小学校高学年〕学級の問題をどう授業で扱うか
- 本文抜粋
- 1日常の問題を道徳の時間でどう考えていくか そもそも道徳の時間は児童の内的資質を育てる時間である。児童が将来出会うであろう問題に対して自分で解決する力を育てることが道徳の時間のねらいである。学級で起きた問題についての解決は、生活指導や学級活動で行っていくことである。日常の問題を道徳の時間で解決してい…
- 対象
- 高学年
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)