詳細情報
特集 「新学習指導要領解説」読み解きと授業化ヒント
ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
6 道徳科の評価―評価はどのようにすればよいか?
書誌
道徳教育
2015年12月号
著者
コ満 哲夫
ジャンル
道徳
本文抜粋
1道徳科における評価の意義 道徳が特別の教科となり、特に評価について「何を評価するのか」「どうしたらよいのか」という不安や疑問をもつ教員の声がよく聞かれる。しかし、これまでも道徳の時間の評価は、指導過程について、ねらいとする価値に対する児童の変容について、教育活動全体の中で道徳的価値の変容が見られる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
この雑誌の関連書籍
関連記事
論説/新学習指導要領解説「特別の教科 道徳」の改訂のポイント
「これまで通り」を超えた取り組みを
道徳教育 2015年12月号
ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
1 道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度―示し順の変更の意味は?
道徳教育 2015年12月号
ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
2 物事を多面的・多角的に考える―どう授業化するか?
道徳教育 2015年12月号
ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
3 内面的資質としての道徳性―道徳的実践力はどう変わったか?
道徳教育 2015年12月号
ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
4 計画的、発展的な指導―補充、深化、統合と違うのか?
道徳教育 2015年12月号
一覧を見る
検索履歴
ココが知りたい! 「特別の教科 道徳」改訂の6つのキーポイント
6 道徳科の評価―評価はどのようにすればよいか?
道徳教育 2015年12月号
一覧を見る