詳細情報
特集 アクティブ・ラーニングで創る道徳科の授業
子どもが考えたくなる! アクティブ・ラーニングの教材と切り札の発問
〔小学校中学年〕大きな問いのうねりの中で、いいにおいのするアクティブな道徳へ
書誌
道徳教育
2016年5月号
著者
下條 拓也
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに アクティブ・ラーニングときいて、明治の頃、東京高等師範学校附属小学校で樋口勘次郎先生が「活動主義」教育を提唱され実践されていたことを思い出した…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/しっかり押さえたい! アクティブ・ラーニング基礎講座
資質・能力を育成する教育方法としてのアクティブ・ラーニング
道徳教育 2016年5月号
論説/道徳授業におけるアクティブ・ラーニングとは何か
道徳科の特質を踏まえたアクティブ・ラーニング(主体的・協働的な学習)を道徳科の目標やその時間のねらいの実現…
道徳教育 2016年5月号
Q&A 道徳授業のアクティブ・ラーニングって?
Q1 道徳授業におけるアクティブ・ラーニングのやり方とは?
道徳教育 2016年5月号
Q&A 道徳授業のアクティブ・ラーニングって?
Q2 道徳授業の特質を意識したアクティブ・ラーニングとは?
道徳教育 2016年5月号
Q&A 道徳授業のアクティブ・ラーニングって?
Q3 話し合い活動とアクティブ・ラーニングの関係性は?
道徳教育 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
子どもが考えたくなる! アクティブ・ラーニングの教材と切り札の発問
〔小学校中学年〕大きな問いのうねりの中で、いいにおいのするアクティブな道徳へ
道徳教育 2016年5月号
一覧を見る