詳細情報
![](/db/magazine/07695/cover_l.jpg)
- 特集 アクティブ・ラーニングで創る道徳科の授業
- 子どもが考えたくなる! アクティブ・ラーニングの教材と切り札の発問
- 〔中学校〕身近にあるものを教材化してみよう
- 本文抜粋
- 1「汎用的能力」の育成 「アクティブ・ラーニング」というと方法論が先行してしまいがちである。しかし、従来のような主人公の心情を追う講義形式の授業方法に対してのアンチテーゼとして登場したわけではないような気がする。次期学習指導要領改訂の重要ポイント「二十一世紀型能力」を身につける一つの有効手段だと考え…
- 対象
- 中学校
- 種別
- 特集
- 仕様
- 全2ページ (20ポイント)