詳細情報
特集 アクティブ・ラーニングで創る道徳科の授業
実践/子どもが自ら考えだすアクティブ・ラーニングの道徳授業
〔小学校高学年〕役割演技と再現構成法で教材攻略
書誌
道徳教育
2016年5月号
著者
阿部 浩幸
ジャンル
道徳
本文抜粋
1はじめに ある日の休み時間のことである。M子が「やさしいかどうかは、その人の感じ方の問題じゃないの」と口にした。M子は「(行為者が)やさしいかどうかは(被行為者の)感じ方の問題である」ということを、今までの経験からすでに理解していたのである…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全4ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
グラビア/子どもが自ら考えだすアクティブ・ラーニングの道徳授業
小学校高学年/アクティブ・ラーニングだからこそ可能な授業
この写真の実践→48ページから掲載
道徳教育 2016年5月号
解説/しっかり押さえたい! アクティブ・ラーニング基礎講座
資質・能力を育成する教育方法としてのアクティブ・ラーニング
道徳教育 2016年5月号
論説/道徳授業におけるアクティブ・ラーニングとは何か
道徳科の特質を踏まえたアクティブ・ラーニング(主体的・協働的な学習)を道徳科の目標やその時間のねらいの実現…
道徳教育 2016年5月号
Q&A 道徳授業のアクティブ・ラーニングって?
Q1 道徳授業におけるアクティブ・ラーニングのやり方とは?
道徳教育 2016年5月号
Q&A 道徳授業のアクティブ・ラーニングって?
Q2 道徳授業の特質を意識したアクティブ・ラーニングとは?
道徳教育 2016年5月号
一覧を見る
検索履歴
実践/子どもが自ら考えだすアクティブ・ラーニングの道徳授業
〔小学校高学年〕役割演技と再現構成法で教材攻略
道徳教育 2016年5月号
一覧を見る