詳細情報
特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
〔押さえどころ4〕話し合い活動の工夫
書誌
道徳教育
2016年9月号
著者
上垣 雅史
ジャンル
道徳
本文抜粋
1「道徳の時間」における話し合い活動 話し合い活動は、さまざまな教育活動で取り組まれています。「道徳の時間」においても、子どもの発言がなければ授業が成り立ちません。では、「道徳の時間」における話し合い活動は、他の教育活動と同様に捉えていいのでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
〔押さえどころ3〕発問の精選
道徳教育 2016年9月号
解説/「心情を追求する授業スタイル」とは
明確な指導観に基づく道徳授業の構想「心情を追求する授業」の是非
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説1 理を究め情に居る、こくのある芳醇な道徳の授業
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説2 道徳的心情理解を基に自己を見つめる
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説3 子どもと教師が能動的になり、無理なくできる効果のある授業を求めて
道徳教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
ゼロからわかる「心情を追求する授業スタイル」の押さえどころ
〔押さえどころ4〕話し合い活動の工夫
道徳教育 2016年9月号
一覧を見る