詳細情報
特集 「心情を追求する授業スタイル」の奥深さを考える
子どもの心に必ず届く道徳教材と決め発問
〔小学校低学年〕教材名「学校のうた」(出典:文渓堂)
自分の学校を大好きに
書誌
道徳教育
2016年9月号
著者
保科 正子
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材×決め発問 教材名「学校のうた」 決め発問 「小学校の頃の話をしてくれたおじいちゃんやお母さんを見て、にっこりほほえんでいるうさこちゃんは、どのようなことを思っているでしょう…
対象
低学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/「心情を追求する授業スタイル」とは
明確な指導観に基づく道徳授業の構想「心情を追求する授業」の是非
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説1 理を究め情に居る、こくのある芳醇な道徳の授業
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説2 道徳的心情理解を基に自己を見つめる
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
論説3 子どもと教師が能動的になり、無理なくできる効果のある授業を求めて
道徳教育 2016年9月号
誌上討論/「心情を追求する授業スタイル」について考える
それぞれの論説を読んで
松下氏・生越氏の主張に関する私見
道徳教育 2016年9月号
一覧を見る
検索履歴
子どもの心に必ず届く道徳教材と決め発問
〔小学校低学年〕教材名「学校のうた」(出典:文渓堂)
自分の学校を大好きに
道徳教育 2016年9月号
一覧を見る