詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 資料(教材)の活用類型を学び直す!
活用類型の基本を学び直そう!
今こそ「活用類型」が生きてくる
書誌
道徳教育
2016年10月号
著者
馬場 喜久雄
ジャンル
道徳
本文抜粋
資料の活用のマンネリ化とか、読むだけの資料活用とか、考えない道徳とか言われているが、『資料の活用類型』を学んできた私は、なぜそのようなことが言われるのだろうかと思う。『活用類型』をうまく活用していけば、年間に、最低四種類、バリエーションを考えればもっとさまざまな授業ができるのである。そして、話合いの…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
共感的活用と授業づくりのポイント
道徳教育 2016年10月号
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
批判的活用と授業づくりのポイント
道徳教育 2016年10月号
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
範例的活用と授業づくりのポイント
道徳教育 2016年10月号
活用類型別・「泣いた赤鬼」の授業
感動的活用と授業づくりのポイント
道徳教育 2016年10月号
論点4 道徳授業で実際の解決策を考えてよいのか,NGか
【Aの立場】解決策を考えるのは道徳ではないという立場
特質を押さえた授業を
道徳教育 2019年9月号
一覧を見る
検索履歴
活用類型の基本を学び直そう!
今こそ「活用類型」が生きてくる
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る