詳細情報
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 (第7回)
深く考え議論する道徳の授業づくり
書誌
道徳教育
2016年10月号
著者
荒木 寿友
ジャンル
道徳
本文抜粋
1改訂学習指導要領解説のねらい 私たちはこれからの時代に向けて、どのような道徳授業を子どもたちに「プレゼント」していく必要があるのだろうか。すでに多くの論者が示しているように、その一つのキーワードとなるのが、「考え議論する道徳」の展開であろう。「答えが一つではない道徳的な課題を一人一人の生徒が自分自…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 12
アクティブ・ラーニングの原動力となる柔軟で幅広い授業スタイルの探究
道徳教育 2017年3月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 11
「礼儀」の本質とその学び
道徳教育 2017年2月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 10
エクスクルージョン(排除)でなくインクルージョン(包摂)につながる道徳へ
道徳教育 2017年1月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 9
カントの<定言命法>による道徳教育でなければ、本当の「道徳性」は育てられないだろう
道徳教育 2016年12月号
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 8
新たな発見のある「考えることが楽しい」道徳授業に
道徳教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
「特別の教科 道徳」新時代の授業づくり―研究者からの提言 7
深く考え議論する道徳の授業づくり
道徳教育 2016年10月号
一覧を見る