詳細情報
特集 必ず知っておきたい!「質の高い3つの指導方法」大研究
有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
小学校高学年/手品師×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
「発問」と「構造的な板書」で「誠実」を問う
書誌
道徳教育
2016年11月号
著者
小林 智恵
ジャンル
道徳
本文抜粋
1授業者の思い 「手品師」は定番中の定番の教材であり、多くの実践がなされている。今回はその教材に果敢に挑んだ本校の若手・星野歩美教諭の六年生での実践を紹介したい…
対象
高学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
解説/文部科学省が示した「道徳科における質の高い多様な指導方法」とは
文部科学省が示した「道徳科における質の高い多様な指導方法」について確認しておきたいこと
道徳教育 2016年11月号
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
〔基礎基本〕教材選択と教材提示が命…
道徳教育 2016年11月号
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
〔実践 小学校〕教材名「ないた赤お…
道徳教育 2016年11月号
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
問題解決的な学習
〔基礎基本〕考え議論する問題解決的な学習の創意工夫
道徳教育 2016年11月号
「質の高い3つの指導方法」押さえておきたい基礎基本ととびっきりの授業展開
問題解決的な学習
〔実践 小学校〕教材名「いつもいっしょに」(出典:光村図書) いじめに…
道徳教育 2016年11月号
一覧を見る
検索履歴
有名教材で比較! 「質の高い3つの指導方法」の授業プラン
小学校高学年/手品師×読み物教材の登場人物への自我関与が中心の学習
「発問」と「構造的な板書」で「誠実…
道徳教育 2016年11月号
一覧を見る