詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 「話し合い」ができるクラスへのSTEP UP
STEP2 話し合いの「型」を身につけるアイデア
〔小学校〕三つのステップで「話し合い」ができるクラスへGO!
書誌
道徳教育
2017年1月号
著者
松尾 能志
ジャンル
道徳
本文抜粋
1話し合い風景「ビフォーアフター」 〈ビフォー〉 子どもたちが発言する。 「はい、ぼくは〜だと思います」 「はい、ぼくは違って〜です」 「はい、私は、その意見とも違って〜です…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
STEP1 話し合える友達関係をつくるアイデア
〔小学校〕話し合いの土台は「安心感」あふれる雰囲気づくり
道徳教育 2017年1月号
STEP3 話し合いたくなる「場面&テーマ」のアイデア
〔小学校〕基本発問+子どもが発見する話し合いのテーマ
道徳教育 2017年1月号
道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
発達障害等のある子への支援と配慮事項
道徳教育 2022年12月号
道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
日本語指導が必要な子への支援と配慮事項
道徳教育 2022年12月号
道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
家族関係に配慮が必要な子への支援と配慮事項
道徳教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
STEP2 話し合いの「型」を身につけるアイデア
〔小学校〕三つのステップで「話し合い」ができるクラスへGO!
道徳教育 2017年1月号
一覧を見る