詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 「話し合い」ができるクラスへのSTEP UP
STEP3 話し合いたくなる「場面&テーマ」のアイデア
〔小学校〕基本発問+子どもが発見する話し合いのテーマ
書誌
道徳教育
2017年1月号
著者
池田 なほみ
ジャンル
道徳
本文抜粋
1まずは「起承転結」から発問構成 研究授業でなくても、資料(教材)分析は大切にしたい。内容を「起」「承」「転」「結」に分けて、それぞれから発問を考える。さらに精査し、主人公の心情の変化や葛藤場面を考えて、基本発問は三つに絞る…
対象
小学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
STEP1 話し合える友達関係をつくるアイデア
〔小学校〕話し合いの土台は「安心感」あふれる雰囲気づくり
道徳教育 2017年1月号
STEP2 話し合いの「型」を身につけるアイデア
〔小学校〕三つのステップで「話し合い」ができるクラスへGO!
道徳教育 2017年1月号
感謝,思いやり,公正・公平……コロナにかかわる問題を考えた道徳授業
小学校高学年/「コロナごみ」のニュースから問題意識を高める授業
教材名「一ふみ十年」(出典:東京書…
道徳教育 2020年11月号
音楽をあらゆる場面で活用! アクセントで生まれ変わる道徳授業
【終末場面】歌×終末場面で笑顔の道徳授業
道徳教育 2019年11月号
経験ありませんか? ネガティブ発言への対応法
(役割演技を)「やりたくありません」への対応法
道徳教育 2018年9月号
一覧を見る
検索履歴
STEP3 話し合いたくなる「場面&テーマ」のアイデア
〔小学校〕基本発問+子どもが発見する話し合いのテーマ
道徳教育 2017年1月号
一覧を見る