詳細情報
特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
工夫
Q41 構造的な板書とは、どのような板書でしょうか?
書誌
道徳教育
2017年3月号
著者
蕎麦田 佳子
・
土田 雄一
ジャンル
道徳
本文抜粋
「構造的な板書」という言葉を聞きますが、どのように板書していけば、「構造的な板書」になるのかわかりません。 基本的に板書するときには、まとめ書きをしています。板書のねらいに迫る発言や次につながる発言などの場所や文字の色も工夫しています。場面絵や短冊を使い、一時間の流れがわかるような板書を心がけていま…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
話し合い
Q21 子どもが深まりのある話し合いを主体的に行うためには、どのような…
道徳教育 2017年3月号
論説/悩みを克服して楽しい道徳授業をしよう!
教師(あなた)が楽しくなくて、どうして子どもたちが楽しくなれる?
道徳教育 2017年3月号
特集 教科化への不安も解消! 道徳授業のリアルな悩みQ&A
テーマ別道徳授業のリアルな悩み 回答者のご紹介
道徳教育 2017年3月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
授業準備
Q1 適切なねらいを設定するための大切にすべき留意点は何ですか?
道徳教育 2017年3月号
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
授業準備
Q2 授業の準備にどうしても時間がかかってしまいます。どうすれば効率よ…
道徳教育 2017年3月号
一覧を見る
検索履歴
テーマ別 道徳授業のリアルな悩みQ&A
工夫
Q41 構造的な板書とは、どのような板書でしょうか?
道徳教育 2017年3月号
写真&図で解説! 白熱道徳に変えるアイデア&アイテム
Tの字型TTT(徹底的)議論
道徳教育 2017年1月号
自己評価から「自ら学び考える力」を見抜く
「積極的に生きる」姿勢は、自信と誇りから
現代教育科学 2001年9月号
東日本大震災をテーマにした厳選資料
〔小学校低学年〕資料名:だいじな (お)(か)(し)も(彩の国の道徳『心の絆』埼玉県教育委員会 所収)
自分事として考え、実践や生活につな…
道徳教育 2015年3月号
脳科学を学んでびっくりしたこと
記憶の原理に適っているから漢字スキルで子どもが伸びる
教室ツーウェイ 2004年12月号
一覧を見る