詳細情報
スマイル★道徳授業づくり 道徳授業が上手い人が実はやっている心がけ
私の心がけ
子どもの発言をまず受けとめる「なるほど、あなたはそう考えたのですね」/子どもの反応を見逃さない「今、どんなことを考えたの?」/子どものエピソードを掘り起こす「そんな経験があるの?」
書誌
道徳教育
2017年8月号
著者
木下 美紀
ジャンル
道徳
本文抜粋
初任者研修で代表授業(道徳)をしたときから、道徳授業の楽しさを知りました。子どもとともに創り上げるこだわりの授業をめざしています。対話活動を中心に、自分の内面を深く見つめる授業に興味をもっています…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全1ページ (
10ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
私の心がけ
子どもの発言は、うなずいて聞く/子どもの発言を価値づけ、広げ、深める/四月五月は、学び方を学ぶ時期にする
道徳教育 2017年8月号
私の心がけ
道徳の時間は「e・g・a・o」で授業
道徳教育 2017年8月号
私の心がけ
安心して考えを出せる雰囲気づくり/本物(事実)にふれる/ワークシートの形式をそろえる
道徳教育 2017年8月号
私の心がけ
予想される子どもの答えをたくさん出す/子どもの声には大きくうなずく/問い返しで、深める
道徳教育 2017年8月号
私の心がけ
脳内シミュレーションで授業プランをつくる/子どもの目線でシミュレートする
道徳教育 2017年8月号
一覧を見る
検索履歴
私の心がけ
子どもの発言をまず受けとめる「なるほど、あなたはそう考えたのですね」/子どもの反応を見逃さない「今、どんなことを考えたの?」/子どものエピソー…
道徳教育 2017年8月号
一覧を見る