詳細情報
特集 道徳の通知表文例集―OK&NG文例ガイド付き
実践/評価のポイントを意識した授業
授業中の見取り・メモを生かした授業
書誌
道徳教育
2018年7月号
著者
小島 啓明
ジャンル
道徳
本文抜粋
1 はじめに 私たちは、子どもたちと互いに言葉を交わしながら授業を進めていく。そして、対話を重ねていくことで、子ども自身が価値観を形成していく。その価値観の形成を自分の言葉で語り直すこと(ナラティブ)で捉えると、価値について語りながら多様な価値観にふれ、さらに語り直すことで、自己の生き方についての見…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
[論説]あらためて押さえたい道徳授業の評価
道徳科の指導と評価の一体化
道徳教育 2018年7月号
通知表記入にかかわるQ&A
道徳科における評価の趣旨を生かす
道徳教育 2018年7月号
気をつけよう! やってはいけないNG文例集
NG文例と改善の方向〜道徳科の学習の特質を踏まえて〜
道徳教育 2018年7月号
実践/評価のポイントを意識した授業
道徳ノートを生かした授業
道徳教育 2018年7月号
実践/評価のポイントを意識した授業
ホワイトボードを用いた話し合いの記録を生かした授業
道徳教育 2018年7月号
一覧を見る
検索履歴
実践/評価のポイントを意識した授業
授業中の見取り・メモを生かした授業
道徳教育 2018年7月号
一覧を見る