詳細情報
小特集 発問「あなたなら、どうする?」を研究する
<自分事として考える道徳授業>発問「あなたなら、どうする?」を用いて深まった授業
自分はどうするか考えたことをもとに、他者理解・価値理解を深める
書誌
道徳教育
2018年8月号
著者
櫻井 雅明
ジャンル
道徳
本文抜粋
教材「心と心のあく手」(四年生)での実践事例を紹介する。「わたしたちの道徳 小学校三・四年」に掲載されており、複数の教科書でも取り上げられている
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
発問「あなたなら、どうする?」の危うさ
「あなたなら、どうする?」という発問はなぜいけないのか?
道徳教育 2018年8月号
発問「あなたなら、どうする?」のよさ
自分事として捉えるために、「あなたなら、どうする?」は欠かすことができない
道徳教育 2018年8月号
<自分事として考える道徳授業>発問「あなたなら、どうする?」を用いずに深まった授業
「心と心のあく手」の実践を通して
道徳教育 2018年8月号
道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
発達障害等のある子への支援と配慮事項
道徳教育 2022年12月号
道徳授業における特別なニーズのある子への支援と配慮事項
日本語指導が必要な子への支援と配慮事項
道徳教育 2022年12月号
一覧を見る
検索履歴
<自分事として考える道徳授業>発問「あなたなら、どうする?」を用いて深まった授業
自分はどうするか考えたことをもとに、他者理解・価値理解を深める
道徳教育 2018年8月号
一覧を見る