詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第1回)
小学校/教材提示と学習形態を工夫した「すれちがい」の授業
書誌
道徳教育
2020年4月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント 今月のポイントは,問題意識をどうもたせるかです。考え,議論するためには,子どもの問題意識が大切です。そこで,「教材提示の工夫」「学習形態の工夫」という二つの観点から述べていきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 12
小学校/問題意識をもって議論するために,子ども全員に「当事者意識」をもたせる組み立てを! 「いらなくなった…
道徳教育 2021年3月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 11
小学校/モデル型教材におすすめ。「行為」+「なぜ」で発問を構成する「せきが空いているのに」の授業
道徳教育 2021年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 10
小学校/授業参観におすすめ! 体験的な活動で組む「ふろしき」の授業
道徳教育 2021年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 9
小学校/教材の中で生まれる問題意識に沿った学習指導要領の工夫 「学級会での出来事」の授業
道徳教育 2020年12月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 8
小学校/ウェビングを活用して多角的に自分の考えを見つめなおす「水やり係」の授業
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 1
小学校/教材提示と学習形態を工夫した「すれちがい」の授業
道徳教育 2020年4月号
一覧を見る