詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第7回)
小学校/「状況設定」の変化で「自分事」に迫る「わりこみ」の授業
書誌
道徳教育
2020年10月号
著者
平山 勇輔
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント 今月は教材の問題場面を「自分事」として考えるための工夫について,「自我関与」を促す発問と,「状況設定」を変化させる発問という二つの発問を生かした授業について述べていきたいと思います…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 12
小学校/問題意識をもって議論するために,子ども全員に「当事者意識」をもたせる組み立てを! 「いらなくなった…
道徳教育 2021年3月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 11
小学校/モデル型教材におすすめ。「行為」+「なぜ」で発問を構成する「せきが空いているのに」の授業
道徳教育 2021年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 10
小学校/授業参観におすすめ! 体験的な活動で組む「ふろしき」の授業
道徳教育 2021年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 9
小学校/教材の中で生まれる問題意識に沿った学習指導要領の工夫 「学級会での出来事」の授業
道徳教育 2020年12月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 8
小学校/ウェビングを活用して多角的に自分の考えを見つめなおす「水やり係」の授業
道徳教育 2020年11月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 7
小学校/「状況設定」の変化で「自分事」に迫る「わりこみ」の授業
道徳教育 2020年10月号
一覧を見る