詳細情報
特集 考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
「気持ちを書きましょう」では書けない!? 書くことが苦手な子への指導
心情理解に偏らない多様な方法を取り入れた道徳授業の「書く活動」
書誌
道徳教育
2020年12月号
著者
増田 謙太郎
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 はじめに 【内容項目】 公正,公平,社会正義 【教材名】 転校生がやってきた(東京書籍・五年) 【ワークシートでの問い】 転校生の琢磨くんが「ぼく」に話しかけてくれた時,「ぼく」はどんな気持ちだったでしょうか…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全4ページ (
40ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
論説/思考を深める道徳授業の「書く活動」
書く活動の意義の再発見を
道徳教育 2020年12月号
「書く活動」の入れ方 授業の「いつ」「どこで」「どの程度の時間」入れるか
「メモ,広く深くメモ,じっくり」で効果的な「書く活動」を
道徳教育 2020年12月号
ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
道徳ノート つぶやきから書いてみる
道徳教育 2020年12月号
ここだけは押さえる! 「書く活動」の事前指導
ワークシート 全員が積極的に書いて議論する習慣形成の提案
道徳教育 2020年12月号
考え,議論する道徳に変える「書く活動」大全
取り入れる場・方法の工夫
宿題(事前・事後)で書く
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る
検索履歴
「気持ちを書きましょう」では書けない!? 書くことが苦手な子への指導
心情理解に偏らない多様な方法を取り入れた道徳授業の「書く活動」
道徳教育 2020年12月号
一覧を見る