詳細情報
after道徳バブルの道徳教育学 (第3回)
修身科はイデオロギーを「内面化」したのか
書誌
道徳教育
2021年6月号
著者
貝塚 茂樹
ジャンル
道徳/教育学一般
本文抜粋
ステレオタイプの修身科評価 前回は,修身科の「虚像」と「実像」を実証的に検討し,そこから未来への展望を考えることの重要性に言及した。今回は,この点を昭和戦前期に焦点化して具体的に考えてみたい。現代の私たちは,修身科が戦争を正当化し,軍国主義を子どもたちに「内面化」したというステレオタイプのイメージを…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
after道徳バブルの道徳教育学 12
課題としての教員養成と「専門免許」
道徳教育 2022年3月号
after道徳バブルの道徳教育学 11
戦後日本の道徳教育と愛国心
道徳教育 2022年2月号
after道徳バブルの道徳教育学 10
道徳科の評価と「行動の記録」
道徳教育 2022年1月号
after道徳バブルの道徳教育学 9
道徳科授業の「ねらい」と評価
道徳教育 2021年12月号
after道徳バブルの道徳教育学 8
「生命に対する畏敬の念」と道徳教育
道徳教育 2021年11月号
一覧を見る
検索履歴
after道徳バブルの道徳教育学 3
修身科はイデオロギーを「内面化」したのか
道徳教育 2021年6月号
第2特集 負けてもおもしろい!子どもが夢中になるゲームづくりのコツ
低学年でも即ナットク!ゲームの規則 伝え方のコツ
楽しい体育の授業 2020年10月号
スポーツと健康づくり 16
知っていますか応急処置2
楽しい体育の授業 2001年7月号
スポーツと健康づくり 15
知っていますか応急処置1
楽しい体育の授業 2001年6月号
実践
【双方向場面でのアプローチの工夫】
4 〈特別支援学校・小学部〉教育・医療・保護者の連携にかかわる事例
特別支援教育の実践情報 2011年11月号
一覧を見る