詳細情報
  • 特集 考え,議論する道徳授業の「問い」づくり

    • [グラビア]「問い」を大切にした授業の様子

      • 再現構成法の授業の板書例

        • 再現構成法(実践例・22ページ)・・・・・・三井 信乃
      • テーマ発問を設定した授業の板書例

        • テーマ発問(実践例・28ページ)・・・・・・遠藤 信幸
      • 「情報」の提示の仕方で「問い」の深まりが決まる

        • パッケージ型ユニット(実践例・36ページ)・・・・・・吉野 剛史
      • 「問い」づくりを重ねることで,「問い」も深くなる

        • 哲学対話(実践例・44ページ)・・・・・・町田 晃大
書誌
道徳教育 2022年7月号
著者
三井 信乃遠藤 信幸吉野 剛史町田 晃大
ジャンル
本文抜粋
1時間の授業の中だけで,子どもたちが本音で自分の気持ちを語ることは難しい。そこで,朝の会,帰りの会などを有効活用して,子どもたちが本時で考える問いに気づかせていく手立てをとっている…
対象
小学校中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (20ポイント)
ページトップへ