詳細情報
特集 隠れ名作教材の研究と授業づくり
あらためて知りたい教材分析法
心情曲線を生かした教材分析
書誌
道徳教育
2022年10月号
著者
宮里 智恵
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1 主題から教材を読む 読み物教材を用いて道徳授業をつくるとき,教材に何が描かれているのか,教材から何を考えさせるのかなどについて詳細に検討することが欠かせない。特に教材を「主題」の視点から読むことが重要である。教材は該当する内容項目の中から焦点化した「主題」を考えさせることが意図されているからであ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 隠れ名作教材の研究と授業づくり
【緊急アンケート】あなたのオススメ道徳教材を教えてください!
道徳教育 2022年10月号
ベテラン教師が考える良い教材・イマイチな教材
教材で子どもと良質な問いを作り出せるか
道徳教育 2022年10月号
ベテラン教師が考える良い教材・イマイチな教材
先入観を捨て,柔軟な発想で教材研究を進める
道徳教育 2022年10月号
ベテラン教師が考える良い教材・イマイチな教材
良い授業にするために
道徳教育 2022年10月号
ベテラン教師が考える良い教材・イマイチな教材
教材の良さを引き出す
道徳教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
あらためて知りたい教材分析法
心情曲線を生かした教材分析
道徳教育 2022年10月号
一覧を見る