もくじ
道徳教育2022年10月号
特集 隠れ名作教材の研究と授業づくり
- 【緊急アンケート】あなたのオススメ道徳教材を教えてください!・・・・・・
ベテラン教師が考える良い教材・イマイチな教材
あらためて知りたい教材分析法
隠れ名作教材の研究と授業づくり
- 小学1年 自分の経験を想起しやすく,共感して考えられる教材を生かした授業づくり・・・・・・
- 小学2年 オリジナル教材を通して道徳的価値も学ぶ!・・・・・・
- 小学3年 現代的な課題を追体験し,活力を得る教材・・・・・・
- 小学4年 子どもの心に残る教材とその活用・・・・・・
- 小学5年 本物(実物や写真,実話)で語る名作教材・・・・・・
- 小学6年 情勢不安,コロナの今,使いたい教材〜ポジティブな心で中学生になろう〜・・・・・・
- 中学1年 ちょっといい自分に出会うきっかけをつくる道徳授業のタネ 集めました・・・・・・
- 中学2年 新しい視点で自分の世界を広げる・・・・・・
- 中学3年 語り合いの学級風土を生みだす教材と発問・・・・・・
【特別寄稿】道徳教材の歴史と未来
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第31回)
道徳教育2017→2030 (第7回)
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第7回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第7回)
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第7回)
道徳授業DX 1人1台端末の活用術 (第7回)
映画 de 道徳 (第7回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第114回)
編集後記
・・・・・・とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第7回)