もくじ
道徳教育2022年5月号
特集 1人1台端末の道徳授業アイデア
[徹底解説]1人1台端末を活用した道徳授業のつくり方
デジタルマスターが実はやっている 道徳授業でのGoogleアプリの使いこなし方
1人1台端末を用いた教材研究の極意
1人1台端末を活用した道徳授業づくり
小学校2年/学級「みんな」で考えを広げる・深める
小学校2年/教育効果を意識したタブレット端末活用
小学校4年/児童が自分ごととして捉える場面での効果的なICTの活用〜自律的にICTを活用する「デジアナ・マネジメント」の育成を通して〜
小学校4年/心情を表す教具に活用する
小学校6年/道徳×1人1台端末=誰もが表現できる道具〜『星野君の二塁打』×MetaMoji ClassRoomの実践〜
小学校6年/1人1台端末を活用し全員参加を目指す授業づくり
中学校1年/日本のお米のよさをSNSで情報発信する
中学校3年/内容理解が難しい教材へのアプローチ
1人1台端末だからこそできる! 道徳授業の新提案
学習履歴を生かした道徳授業PDCA
小特集 家庭とのチャンネルづくり
家庭と連携するチャンネルづくりの重要性
家庭とのチャンネルづくりのアイデア
いきものに学ぶ,ヒトの生きる道 (第26回)
道徳教育2017→2030 (第2回)
新・道徳授業論―令和の道徳科をつくりだす原点と視点 (第2回)
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第2回)
おもしろすぎて授業したくなる 森岡健太の教材研究ノート (第2回)
道徳授業DX 1人1台端末の活用術 (第2回)
名作教材作成秘話 (第1回)
映画 de 道徳 (第2回)
道徳授業=ホープ&エースを紹介します! (第109回)
編集後記
・・・・・・とにかく楽しい授業をつくる道徳アイテム (第2回)