詳細情報
小特集 家庭とのチャンネルづくり
家庭とのチャンネルづくりのアイデア
参観授業・参加型授業2
書誌
道徳教育
2022年5月号
著者
窪内 直人
ジャンル
道徳/教育学一般/指導方法/授業研究
本文抜粋
1「我が子を見にくるのだから」 教員として初めて授業参観を迎える前日,先輩先生に励まされたのを覚えています。頭ではわかってはいるものの,「立派な授業をしなくては」と肩に力が入ってしまうのは私だけではないはずです。教師や教材ではなく,「子ども」一人ひとりが主役の授業。そして,せっかく保護者の方が来校し…
対象
小学校
/
中学校
種別
小特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
家庭と連携するチャンネルづくりの重要性
連携のチャンネルづくりは教師自身の姿勢から
道徳教育 2022年5月号
家庭とのチャンネルづくりのアイデア
学級通信・道徳通信―「心の旅」が紡ぐ 卒業生,保護者への想い
道徳教育 2022年5月号
家庭とのチャンネルづくりのアイデア
授業アンケート
道徳教育 2022年5月号
家庭とのチャンネルづくりのアイデア
家庭での交流を生む宿題
道徳教育 2022年5月号
家庭とのチャンネルづくりのアイデア
参観授業・参加型授業1
道徳教育 2022年5月号
一覧を見る
検索履歴
家庭とのチャンネルづくりのアイデア
参観授業・参加型授業2
道徳教育 2022年5月号
日本の伝統・文化の尊重―授業での具体化
改正教育基本法を基盤とする国語科授業の具体化―学習指導要領・国語と「第2、3の学習指導要領」
現代教育科学 2009年9月号
「伝え合う力」を育てる学習の開発
「伝え合う力」=「対話する力」と認識することから
国語教育 2005年12月号
インターネット活用で総合的学習の授業づくり
国際共同学習での活用
授業研究21 2001年2月号
提言 主体的に考える!思考力・想像力を育てる授業の工夫
思考力を育てる授業のために―学力調査問題の「具体的に述べる」ことを例にして―
実践国語研究 2016年9月号
一覧を見る