詳細情報
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり (第12回)
小学校/学校生活は「トライ&エラー」の繰り返し 「直線」ではなく「曲線」で見せる
書誌
道徳教育
2023年3月号
著者
山崎 太輔
ジャンル
道徳/指導方法/授業研究
本文抜粋
考え,議論する道徳のポイント ポイントは,「トライ&エラー」を「曲線」として示すことです。低学年ならば,教材のよさを言葉で表すよりも視覚的に目立たせてあげることで考えを広げる一助になると思います。また,子どもの発言は端的に書き残してあげましょう…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 11
小学校/比較で見せる!「見た目は同じ」だけど「質が違うもの」
道徳教育 2023年2月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 10
小学校/「考えづらいもの」を考えやすくするための工夫―デフォルメ化で見えるつながり
道徳教育 2023年1月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 9
小学校/子どもと大人 ときには同じ目線に立って考えてみませんか?
道徳教育 2022年12月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 8
小学校/命を大事にすることのよさって何だろう? 問いを生むきっかけとなる板書
道徳教育 2022年11月号
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 7
小学校/「いっぱい書いたこと」を逆手に思考を焦点化させていく
道徳教育 2022年10月号
一覧を見る
検索履歴
板書例でよくわかる! 考え,議論する道徳の授業づくり 12
小学校/学校生活は「トライ&エラー」の繰り返し 「直線」ではなく「曲線」で見せる
道徳教育 2023年3月号
一覧を見る