詳細情報
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第3回)
話合い活動/ 学級の「負」と向き合う
書誌
特別活動研究
2000年6月号
著者
橋本 定男
ジャンル
特別活動
本文抜粋
新たに注目したい、話合いの「不易」のポイントがある。熱い議論である。 熱い議論は、子どもが生活上の問題状況に正面から向き合うことを自然に促す。その流れの中で、集団のもつ「負」の部分が浮かび、一人一人に突き付けられるということが、ときどき起こる。子どもが鍛えられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
連載・常設
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 12
話合い活動/学級の生活機能
特別活動研究 2001年3月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 11
話合い活動/最新の話合い基本形
特別活動研究 2001年2月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 10
話合い活動/「発言の仕方」がなかったら
特別活動研究 2001年1月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 9
話合い活動/話合いの本当の役割
特別活動研究 2000年12月号
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 8
話合い活動/小集団の新しい役割
特別活動研究 2000年11月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 3
話合い活動/ 学級の「負」と向き合う
特別活動研究 2000年6月号
一覧を見る