もくじ
特別活動研究2000年6月号
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
学級話合い・参加を意欲的にする指導のポイント
学級話合い・個を大切にした全員参加の実践提案
学級話合い・私の全員参加指導のアイデア
- 低学年/一人一人を見つめて・・・・・・
- 低学年/「実感」がキーポイント!・・・・・・
- 低学年/決定型から参加型へ・・・・・・
- 低学年/よりよい人間関係が生み出す意欲的参加・・・・・・
- 中学年/個の意見を大事にして・・・・・・
- 中学年/一人一人が主役に・・・・・・
- 中学年/思いや願いを生かして・・・・・・
- 中学年/生き方を学び合う学級・・・・・・
- 高学年/心・場面・方法の開放・・・・・・
- 高学年/一人一人の心が動き出す学級づくりをめざして・・・・・・
- 高学年/個と集団のバランス・・・・・・
- 高学年/細かな支援が必要・・・・・・
- 中学校/根拠と共通体験が基盤・・・・・・
- 中学校/分かり合える場を・・・・・・
- 中学校/学級経営は話合いから!・・・・・・
- 中学校/実践あっての話合い・・・・・・
現地発研究会情報 (第3回)
月替わり特別活動実践情報/わが学級のイチ押し活動 (第3回)
月替わり特別活動実践情報/わが校のイチ押し実践 (第3回)
月替わり特別活動実践情報/わがサークルのイチ押し研究 (第3回)
特別活動伝言板
・・・・・・・・特別活動研究図書・私を動かした一冊 (第3回)
学級活動指導見直しのとっておきヒント集 (第3回)
学級活動の実践/自発的、自治的活動の効果的展開 (第3回)
小学校特別活動の新研究課題は何か (第3回)
中学校特別活動の新研究課題は何か (第3回)
特色ある学校づくりと特別活動 (第3回)
編集後記
・・・・・・