詳細情報
特集 検証・学級話合い参加の個の自由尊重
学級話合い・私の全員参加指導のアイデア
中学年/生き方を学び合う学級
書誌
特別活動研究
2000年6月号
著者
岩屋 展久
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 子どもたちに必要なもの 子どもたちは学校生活において、『集団の中で生きる力』を身につけていく。個として集団の中でもまれることにより、意思表示をし集団の中で育っていく。集団も個の成長に刺激を受ける形で自治能力を高めていく…
対象
中学年
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言/今、求められる個の自由尊重の参加指導
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
全員の参加があってこその学級活動
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
より一層個々の事情に配慮を!
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
「個人的な事情」の見極めの難しさ
特別活動研究 2000年6月号
〈誌上シンポジウム〉学級話合い・個の自由尊重の参加指導を検討する
提言を読んでの意見/個の自由尊重の参加指導は話合い活動充実の道か
賛成の反対~やはり和して同ぜず~
特別活動研究 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
学級話合い・私の全員参加指導のアイデア
中学年/生き方を学び合う学級
特別活動研究 2000年6月号
内容別/特別活動の評価規準づくりと運用のアイデア
学級活動でのアイデアと実例
特別活動研究 2004年3月号
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
健康や体力の保持・増進にどう関わるか
特別活動研究 2001年1月号
パッとできて絆が深まる!目的別・学級ミニゲーム50
16 表現力を高める
授業力&学級経営力 2021年5月号
一覧を見る