詳細情報
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
健康や体力の保持・増進にどう関わるか
書誌
特別活動研究
2001年1月号
著者
桑原 憲一
ジャンル
特別活動
本文抜粋
1 学校教育が取り組む必要性 健康や体力の保持・増進は、間題解決力や豊かな人間性の育成と並んで、生きる力を構成する大切な要素である。 今日、経済や科学など社会全体が急激に発展し、大きく変貌している。生活水準も向上し、利便性も高くなり、物質も豊富な社会となった。それに伴って、児童生徒を取り巻く環境も…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 生きる力の育成・特活からのアプローチ
生きる力の育成と特別活動への期待
特別活動研究 2001年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
生きる力を育むこれからの特別活動
特別活動研究 2001年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
六年生全員で代表委員会を運営
特別活動研究 2001年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
自発的、自治的活動を重視して
特別活動研究 2001年1月号
<誌上シンポジウム>生きる力の育成・特活からのアプローチ構想を検討する
提言/生きる力の育成・わが研究会の達成アプローチ構想
生きる力を育成する支援の工夫
特別活動研究 2001年1月号
一覧を見る
検索履歴
生きる力の育成/特別活動からどんなアプローチがあるか
健康や体力の保持・増進にどう関わるか
特別活動研究 2001年1月号
算数科の到達目標チェックの方法 1
習得型システムに対応するための、スタート時の実力チェック
授業研究21 2003年4月号
書評
『数学科・デジタルテクノロジーで広がる学習環境の創造』
数学教育 2007年8月号
評価や通知表をめぐる親の不信感にどう対応するか
明確な評価基準と記録を示せ
心を育てる学級経営 2002年8月号
一覧を見る