詳細情報
特集 学級活動(1)効果的展開の改善提案
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
年間計画学級化の見直しと改善提案
書誌
特別活動研究
2000年7月号
著者
宇都宮 法生
ジャンル
特別活動
本文抜粋
自発的、自治的活動の充実がなかなか子どもに定着しない中で、今回、新学習指導要領においてもその重視がさけばれている。子どもたちの今日的な傾向として、自発的、自治的活動の経験の不足も重なり、面倒なことに目をそむけたり、いろんな障害に出合うとすぐ活動が滞ってしまうことが多い。それは学級活動の年間計画を作成…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
もっと楽しさ、喜びを前面に
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「十人十色」だから話し合うんだ―子どもの智恵を生かした学級づくりを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
子どもに任せたスタートを
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)の効果的展開で今の指導の何を改善すべきか
「話合いづくり」をしているか
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
学級経営との関連の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
一覧を見る
検索履歴
学級活動(1)効果的展開の課題と対策
年間計画学級化の見直しと改善提案
特別活動研究 2000年7月号
学級活動(1)効果的展開への私のアイデア
高学年/ウサギの世話は学年全員で!
特別活動研究 2000年7月号
一覧を見る