詳細情報
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 (第12回)
小学校/エンカウンターリーダーとしての「コミュニケーション能力」
書誌
特別活動研究
2002年3月号
著者
八巻 寛治
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 教師のリーダーシップB 「コミュニケーション能力」 前号までは、構成的グループエンカウンターのリーダーには、@自己開示能力とA自己主張能力の二つの能力が求められることをお伝えしてきたが、この二つの能力を発揮するときに役立つのが、コミュニケーション能力である…
対象
小学校
種別
連載・常設
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 48
小学校/肯定的なメッセージで自尊感情の促進へ
特別活動研究 2005年3月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 47
小学校/意図的に自己主張することで相互理解を促進する
特別活動研究 2005年2月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 46
小学校/肯定的なメッセージで互いのよさを確かめる
特別活動研究 2005年1月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 45
小学校/スキンシップを図りながら楽しくかかわる
特別活動研究 2004年12月号
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 44
小学校/小学校トラスト系のエクササイズで感性を磨く
特別活動研究 2004年11月号
一覧を見る
検索履歴
構成的グループエンカウンター・エクササイズ12か月in学級活動 12
小学校/エンカウンターリーダーとしての「コミュニケーション能力」
特別活動研究 2002年3月号
一覧を見る