詳細情報
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
友達の動向に左右される子どもへの取り組み方
書誌
特別活動研究
2005年11月号
著者
橋本 大一郎
ジャンル
特別活動
本文抜粋
一 友達の動向に左右されることは問題か? 子供が自分の考えをしっかりともち、意見を言えたり、目標に向かって努力したりして個を確立させていってほしいのは、誰もの願いである。しかし、初めからそのような子供であるなら、教育は必要ないであろう。(大人だって難しいことである)子供は、迷い、葛藤しながら成長し…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全3ページ (
30ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
なぜ今「伝え合う力」なのか
特別活動研究 2005年11月号
特集 学級話合いで「伝え合う力」を高める
「伝え合う力」を高める学級話合い改善の課題
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
議題・題材の選択で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの計画で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
「伝え合う力」を高める学級話合い指導のポイント
話合いの形態で何に配慮するか
特別活動研究 2005年11月号
一覧を見る
検索履歴
「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
友達の動向に左右される子どもへの取り組み方
特別活動研究 2005年11月号
12月の仕事
自己評価表の有効な使い方
子どもが自分で自分を伸ばすなわとび級表に学ぶ
心を育てる学級経営 2003年12月号
特別活動改革の課題とガイドライン 11
中学校/特別活動と生徒指導
特別活動研究 2006年2月号
「伝え合う力」を高めるために/こんな子どもにはどう対応するか
自己の考えに固執する子どもへの取り組み方
特別活動研究 2005年11月号
若い教師のための学級活動指導基礎講座 6
係活動/ダイナミックにリニューアル〈2学期〉
特別活動研究 2005年9月号
一覧を見る