詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
平野 朝久
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
総合的学習は、大別すると、教師が大事だと思うテーマ(題材)や内容を定め、それを子どもに総合的に学習させる総合的学習と、子どもの求めや願いに基づいたテーマ(題材)を子どもが主体的に追究していく総合的学習(子どもが求め、追究する総合的学習)に分けられる…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
遊びと労働体験が必要
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る