詳細情報
特集 総合的学習の「体験活動」を再考する
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
書誌
授業研究21
2000年6月号
著者
星野 恵美子
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
体験は感動をよぶ 体験という言葉を聞くと、反射的に思い出す二つの話がある。 一つは、にわとりの産みたて卵を手にした子どもが「タマゴってあったかいんだ」と驚いた話。もう一つは、都会で多くの情報に恵まれていた子が「蛙ってヌルヌルしてるんだ」とこれも驚いたという話…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
子どもの追究の必然としての体験活動
授業研究21 2000年6月号
提言・総合的学習が期待する「体験活動」とは?
「子どもの学び」を深める体験活動
授業研究21 2000年6月号
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
「やってよかった!」自分が役立っているという体験が学習を好きにする
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
価値ある「体験」の具備すべき条件は何か
授業研究21 2000年6月号
子どもにとって「価値」ある体験とは
遊びと労働体験が必要
授業研究21 2000年6月号
一覧を見る
検索履歴
「体験活動」は子どもを学習好きにするか
教師の人柄と度量―「体験してはじめて身につくんだなあ」という詩に感動して
授業研究21 2000年6月号
算数の「よさ」の徹底追究 3
思考の多様性とよさの磨きあい
高学年の計算のよさ
楽しい算数の授業 2001年6月号
実践事例
低学年
器具が少ない時、児童の空白を埋める方法は?
楽しい体育の授業 2007年5月号
内容項目別 名言で語る説話
伝統や文化の尊重,国や郷土を愛する態度
自分の生まれた国のことを知ること。それにより,自分が何者なのかを理解し…
道徳教育 2021年11月号
一覧を見る