詳細情報
特集 総合的学習を支える教科の基礎・基本
各教科の「基礎・基本」を生かした総合的学習の実践
表現を楽しむ子どもたち
書誌
授業研究21
2000年9月号
著者
竹原 章雄
ジャンル
授業全般/総合的な学習
本文抜粋
一 本校の総合学習 本校では、総合学習を 子どもたち自らが、身のまわりに存在する<ひと・もの・こと>と出会い、それらに対して主体的に関わりをもち働きかけることによって、自分の生活や自己の在り方・生き方をより深く認識し表現することを通して、よりよい生き方をめざそうとする学び…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「学力低下」問題と基礎・基本の徹底
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
小学校低学年での「技能と感覚」、中学校までの各教科の「概念と方法」の計画的活用を!
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
教科の基礎・基本は総合で光る
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
「問いを発する経験」と「解決へのプロセスを吟味する経験」を
授業研究21 2000年9月号
提言・総合的学習を支える教科の基礎・基本とは?
取り立てて重視する分野と開拓的分野を総合学習の中心とする
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る
検索履歴
各教科の「基礎・基本」を生かした総合的学習の実践
表現を楽しむ子どもたち
授業研究21 2000年9月号
一覧を見る