詳細情報
特集 カリキュラム開発の力量を高める
カリキュラム開発による学校の再生:どこに着目するか
自立的なカリキュラム開発による学校の再生
書誌
授業研究21
2000年10月号
著者
古川 治
ジャンル
授業全般
本文抜粋
学校を再生するには、教師は「校長を代えること」、校長は「教師を入れ替えること」と言い、保護者は「学校の閉鎖的な体質を改めること」、地域教育関係者は「地域に開かれた学校を」、行政関係者は「校長がリーダーシップで学校運営を」と考えている。学校の内から外から、教育の制度・システム、内容、方法どれも重要な改…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
カリキュラム評価を機能させよう
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子どもや仲間とともにつくるカリキュラム開発のきめ細かさ
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子ども参加の授業づくりが教師を変える
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
固定的な教科教育の発想からオープンで柔軟なカリキュラム開発と学習展開に伴う意識変革
授業研究21 2000年10月号
現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
国際理解教育のカリキュラム
アジアの中で自国を相対化しつつ「誇る力」をもって世界を大きく包めるか?
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
カリキュラム開発による学校の再生:どこに着目するか
自立的なカリキュラム開発による学校の再生
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る