詳細情報
特集 カリキュラム開発の力量を高める
カリキュラム開発による学校の再生:どこに着目するか
いまこそ、学校を見直すチャンス
書誌
授業研究21
2000年10月号
著者
家光 大蔵
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 学校から地域へ発信 学校の究極のめざす目標である学校教育目標を、二十一世紀に生きる子どもたちに不可欠なものであるかどうかから、見直しをする。指導の重点とともに。そして、これらをわかりやすく家庭や地域に理解していただくことが、これからは必要になると思われる。学校だよりや通知表などに具体化していくこ…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
カリキュラム評価を機能させよう
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子どもや仲間とともにつくるカリキュラム開発のきめ細かさ
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
子ども参加の授業づくりが教師を変える
授業研究21 2000年10月号
提言・カリキュラム開発で教師の意識が変わる
固定的な教科教育の発想からオープンで柔軟なカリキュラム開発と学習展開に伴う意識変革
授業研究21 2000年10月号
現代の課題に挑むカリキュラム開発の目標と留意点
国際理解教育のカリキュラム
アジアの中で自国を相対化しつつ「誇る力」をもって世界を大きく包めるか?
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る
検索履歴
カリキュラム開発による学校の再生:どこに着目するか
いまこそ、学校を見直すチャンス
授業研究21 2000年10月号
カリキュラム開発による学校の再生:どこに着目するか
地域の教育資源へのこだわり
授業研究21 2000年10月号
一覧を見る