詳細情報
特集 教育技術法則化運動の検証
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の重視が最大の問題提起だ
書誌
教育技術研究
2000年12月号
著者
市毛 勝雄
ジャンル
授業全般
本文抜粋
一 法則化は元気だ 若い先生で、行事になると張り切る先生は多いが、それにくらべて授業がうまい先生は少ない。授業能力が高まれば、生徒は授業が楽しくなり、生活指導も様変わりするはずだが、生活指導重視・授業軽視という学校内の思潮の流れは変わらない。生活指導研修というとすぐ許可されるのに、教科指導研修に出張…
対象
小学校
/
中学校
種別
特集
仕様
全2ページ (
20ポイント
)
この記事を購入する
掲載号のもくじを見る
関連記事
20世紀法則化から21世紀TOSSランドへ
旧文化から法則化文化へ、そしてインターネット文化へ
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
教育技術の共有財産化
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の革新―明治(図書)教育文化の創造―
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
〈運動〉と〈学会〉の間
教育技術研究 2000年12月号
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
「事実」からの出発
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る
検索履歴
法則化運動の検証―何が問題提起されたか
授業研究の重視が最大の問題提起だ
教育技術研究 2000年12月号
一覧を見る